人間活動日記

はやく人間になりた~い!

坂道のアポロンに見る〈女〉の必要性

 引っ越してから一か月。ようやく家にネット環境がきた!やったー!

 さすがに仕事も決まっていないのに…と思ってネットに申し込むのを躊躇していたのだ。先日めでたく仕事が決まったので、そのままスマホから申し込んだ。最近CMでやたら見かけるどんなときもWiFiというやつだ。昼過ぎから使ってみた印象だけど、使用しているパソコンのスペックの問題で動画が止まるのか、それともWiFiの問題なのかよくわからない。が、細かいことは気にしないたちなのでわりと満足している。たぶん前者だと思うし。実際、使うにあたって一度しばらくつけっぱなしだったパソコンを再起動したのだが、夕方ぐらいになると「ほい、充電か~んりょ(CV:高橋広樹)」的にスイスイ動くようになった。ありがとうどんなときもWiFi。ありがとうパソコン。

 さて、ネットもつながったので、ここしばらくずっとスマホにダウンロード済みの映画しか観れていなかったフラストレーションを解消するべく、Amazonプライムで映画『坂道のアポロン』を観た。

 結果的に言うと、すごくすごくよかった!

 ぶっちゃけると最近の少女漫画の実写化には辟易していて、元からそこまで邦画を観るほうじゃないのにますます足が遠のくという悪循環に陥っていた。私が今まで観て「よかった」と感じた少女漫画実写化は『好きっていいなよ。』(これが本当に意外にもよくできていたのでおすすめ)、『海街diary』、『ヒロイン失格』、『俺物語!!』(エンドロールで知ったのだが脚本が野木亜紀子だったのでまあ納得)、『君に届け』、『ちはやふる』……あれ? 結構ある? まあでも某咲坂伊緒作品はどちらもぶん投げたくなるものだったし、『となりの怪物くん』はダイジェスト映画だったし…、『秘密』に関してはもう勘弁してくれって思ったので岡田将生生田斗真という二大イケメンをじっくり眺めること以外に集中していなかったし……。

 まあそんなわけで、『坂道のアポロン』も結局映画館に行くことなく、Amazonプライムでようやく観たのですが。いやー、よかった。

 とはいえ、脚本や演出に関してはまあ飛び抜けていいってわけではないのです。

 じゃあ何がいいのか? そりゃーもうキャストのみんなだよ!

 と、いうか、特に飛び抜けて中川大志くんが最高によかった! 小松菜奈と知念侑李は存在しているだけで価値のある顔だからいいんです。でも中川大志くんは本当に本当によかった。中川大志くんがよかったからこそ、知念くんのあんまりうまくない演技(ファンの方はすみませんな)が、東京から来た音楽はクラシックしかやりませんみたいな真面目しか取り柄がなさそうな優等生メガネ男子のたどたどしさに見えたというか…。知念くんは「演技してます!」って感じなんだけど、中川大志くんは本当に「セン」になってた。唯一「演技だなぁ」と感じたのは教会内で知念くんの方に寝ぼけながら手を伸ばすシーンだったけど、あれはあの演出がどうしたって不自然すぎる(冒頭の屋上のシーンをなぞりたいという意図は伝わった)ので、中川大志くんのせいではないのです。

 中川大志くんって今までどっちかっていうと素直だったり(これは重版出来!のイメージ)年下っぽい(これはスキャンダル専門弁護士QUEENのイメージ)イメージで、どちらかというとコミカル且つどうしても二番手三番手な印象が強かったのだけれど、いやー『坂道のアポロン』においては中川大志くんが一番だと思うな。いやでもバーでのセッションパートはディーン・フジオカがあまりにもかっこよすぎてこれは正しいディーン・フジオカの使い方…と思ったけど…。

 いや本当にこの映画、ディーン・フジオカ中川大志くんのカッコよさと、知念くん・小松菜奈ちゃんのかわいさがただただ拝める映画なのでおすすめです。わたしはアニメも観ていたので菅野よう子版のが好きだけど、曲もいいしな。ストーリーとかさておき、とにかくこのキャストを観るためだけに観てほしい!と宣伝できるのはこの『坂道のアポロン』以外には1作しか思い浮かばないな。それは『溺れるナイフ』です。菅田将暉小松菜奈ちゃんも最高なんだけど、何より最高なのは重岡大毅くん……何を隠そう私は重岡くんが最高だから観に行ったほうがいいと当時の会社の上司(けっこうえらい人)に言われ、渋々観に行ったら映画館を出たあと重岡くんのオンナになっていたレベルでよかったです……。キスシーンが最高によかったんだよなあ~~~~『溺れるナイフ』は映画の内容はさておき若手俳優たちの映像美って感じ。私は今回の『坂道のアポロン』もそれに当たるかな。

 で、私がそう言うってことはまあ歯に衣着せぬ物言いをするなら「ストーリーが微妙」だと感じる箇所があったんだけど、それが今回の記事の表題になるわけです。

 と、いうのも、私はこの映画版『坂道のアポロン』には女(小松菜奈ちゃん演じるリツコ)は要らないと感じました。

 要らないというと激しすぎる? でもでもだって、この映画、もう最初から「び、BLか!?」と思ってしまうほど、知念くんと中川くんの友情がアツすぎるんだよ~~!

 もちろん作中ではそれぞれ好きな女性がいて、この二人をBLとして捉えるのは原作設定を崩壊させているようでなんだか気が引けるんだけど。でも二人の出会いのシーンだってさあ…屋上に向かう階段にある謎のシーツを払うと、そこから現れたのがアポロンにも似た少年(中川大志くんです)で、そんな中川くんの目を覚ます前のまたたきや、運命の出会い(!)に驚いて見開いた知念くんの長い睫毛…、おまけに知念くんの手をぎゅっと握った中川くん、どうやら知念くんを天使とでも間違えていたような…。

 こんな出会いがのっけからあったら、そりゃ観てる方のBLスイッチが入っても仕方ないでしょう!(そんな正当化の方法があるか?)

 まあとにかく美少年二人が愛を育んでいくように見える…というのは個々のフィルターもあると思うのでさておくとして、それを除いたとしても、やっぱりこの作品における小松菜奈ちゃんの役割というのは「観客の気持ちの代弁者」以外に他ならないと思うのだ。いくらキャスティングでメインに入っていようが、ウィキペディアで太字になっていようが、ポスターでも大きく表示されていようが、やっぱりこれは「音楽が結ぶ男たち(薫とセン)の友情物語」に他ならないので、原作がどうかは知らんが「リツコが歌パートとして二人の間に入る」なんてのはあってはならないと思うんだよな。

 そう。私が許せないのは、観客側であったリツコをステージに上げる(ジャズに歌で参加する)という行為なのだ!

 なにも友情を育んでいるのは男二人だけではなく、そもそもその双方と結びつきがあったのはリツコである。だからこそ、三人で過ごしている姿は素直に微笑ましいし、なにも男だけでイチャつかせろ!という腐敗過激派の意見を申し上げるつもりはないのだ。そもそも私、夢女子なので…。

 ただ、この作品における「ジャズ」は「言葉なしに気持ちを伝える手段」であり、そしてさらには「男たちのもの」であると感じた。別に女性差別のつもりではなく(そもそも私、女ですし)、ただ、ことこの映画においては「男たちのサンクチュアリ」のように感じたので、そこに「リツコ」という侵入者を与えないでほしかったのだ。

 作中で、主にセンたちが練習に励むリツコの家の地下スタジオがある。ここにどうやらディーン・フジオカを追いかけてきたらしい真野恵里菜(そういえば真野恵里菜も最高だった)が、真野恵里菜に惚れている中川大志に連れて来られる場面があるのだが、そこで言うディーン・フジオカの「ここは関係者以外立ち入り禁止じゃなかったのか」の言葉を思い出す。薫がリツコを誘ったとき、私はこの言葉を思い出したのだ。

 例えば、甲子園の土を女子マネージャーは踏むことが出来ない。どれだけ三年間共に励んできたとしても、だ。なんだかなぁ無意味だなぁと思う気持ちがないわけではないが、一方で、うまいこと言語化できないセンチメンタルさもあると感じるのは私だけだろうか。

 私はこの映画において、「聖域の外でそっと心地のよい音楽に耳をすませ微笑むりっちゃん」のことが大好きだった。二人が喧嘩したり仲直りしたりするのを見て涙を流して「もう、しょうがない人たちね」って顔で泣き笑うりっちゃんはとてもうつくしかったからだ。

 そのうつくしさが、事故の前にエピソードの必要としてぶっこまれたいざないによって壊れてしまったような。そんな感覚。

 そうか。私は今の今まで「男たちの聖域が侵された」ことへの憤りでこの筆を執っているのだと思ったけれど、一方で「外にいるがゆえのうつくしさ」が損なわれたことにも憤りを覚えているのだろうな。

 私が脚本や演出を担当するなら、りっちゃんを飛び込ませるのは本当に最後にする。というかラストシーンはべらぼうによかったし、あそこで入ることには意味があったように思う。が、あそこもあそこで肝心のリツコの歌は聞けないし、それまでさんざん二人(知念くんと中川大志くんである)がイチャついて(ジャズのセッションをしているのである)いて、なんというか事故の前に「歌やってよ!」と誘っているせいか、ちょっとかわいそうに見える蚊帳の外感があるんだよな。誘ってんのに仲間外れにしてんじゃねーよ! みたいな…。なんか結局事故に遭わせるためにしかあの誘いの必然性ってないようにも見えるし…まあこれで原作からそうなのだとしたら謝りますが…。

 最近の、やたら女性差別だなんだと言う声には女ながら結構うーんと感じる。男だけだからこそよいドラマチックがあるものもあれば、また逆も然り。女キャラを出してくるBLって私は嫌いだし(許したのはハヤカワノジコ作品ぐらいだよ)。まあこれはBLではありませんが、仲間になることが全てじゃないのだ。男子高校生がわちゃわちゃ騒いでいると「自由」なのに、そこに女がひとり入るだけで「不自由」になるような。そんなことってあるじゃない。だからこそ女はあえて「外から見る自由」を選ぶのだと、そう思うのだ。

 そこにこそエモーショナルな揺れ動きが、そこでしか見えない「愛」がある。