人間活動日記

はやく人間になりた~い!

習慣

 明日が休みだからと夜更かしをする予定だったのに、気がついたら朝だった。

 夜更かしをしたからではない。風呂上がりにとりあえず落ち着こうと(この時点で謎なのだが)ベッドに横になったら、そのまま寝入ってしまったようなのだ。夜型から朝型の仕事になってからなるべく早寝をするよう心掛けてはいたのだが、働きはじめてまだ一週間でここまで身体がしっかり習慣に馴染んでいるとは驚きだった。目が覚めたときには朝5時55分、仕事の日であればアラームが鳴る時間だったので習慣化はきっちり成功していると言えよう。

 そういう意味で、私の身体は習慣に馴染みやすい。すこし夜更かしをするだけで、すぐにその生活に馴染むのだ。Amazonプライムウォーキング・デッドを観ながらポテトチップスを食べる日ができると、それ以降ウォーキング・デッドを観るときはかならずポテトチップスを食べてしまう。だから太る。わかっちゃいるんだよな。

 一方で、身体は馴染みやすいわりに意識的な習慣というとそうはいかない。その最たるものがこの日記なわけだが、とにかく既にお察しのことと思うが続かない。むしろ今、たとえ毎日連続でなくとも書き続けていることのほうが奇跡だ。恐らくは今、やることが仕事以外にないから出来ているのだろう。

 ほんとうは、趣味で小説を書いたりもしているのだが、ここ一年家族以外とのかかわりを絶っていて、外出もほとんどしていないのでインプットがすっからかん。アウトプットするためにはとにかくインプットが必要なので、今は毎日すこしでも文字を書き、それを継続することを習慣化したいと考えている。

 

 と、ご立派なことを書いたの、いったい何日前だったのだろうか……。